Emmaのセブ島留学ブログ

アラサー女子の留学記♡

【転校する】という手段

こんにちはEmmaです☆

 

以前こちらの記事で書きましたが

語学学校の選び方 - Emmaのセブ島留学ブログ

 

私は半年間の留学期間中

語学学校を転校し

2つの学校に通います

 

超短期で留学される方は難しいかもしれませんが

気になる学校が複数あり

絞れない〜というかたは

こんな方法もあるのでどうでしょうか?

f:id:mi_2u1990:20180331183920j:image

 

 

2校通おうと思ったきっかけ

以前の記事で書きましたが

私エージェントを一度変えているんですよ

 

留学エージェントの選び方 - Emmaのセブ島留学ブログ

 

最初のエージェントとの契約ではCIAに半年間通う予定でした

 

CIAを選んだ理由として

・セミスパルタ式

・毎日単語テストがある

・エージェントの評価がおおむね良い

・食事でサラダバーがあるらしい

・日本人比率が低く国際色豊か

 

 

わりと自分に甘いタイプなので

しっかりと学習内容を管理して欲しく

また有名校にしては日本人が少なめだということで

こちらに決めていました

 

しかし

私の最終目標は

TOEIC850点

 

となるとTOEICに強い学校での勉強も

魅力的でした

 

 

SMEAG校はセブで唯一のTOEIC開催校

受験日当日に移動がないことや

(セブのTOEICテストは朝が早くちょうど街中が渋滞する時間とかぶる)

TOEIC開催校だからこその情報など

捨てがたい選択肢

 

CIAもTOEIC授業が定評があるとのことで

悩みながらもCIAにしましたが

エージェントを変えたタイミングで

もう一度学校を検討

 

その際知り合いが3ヶ月の留学期間で

転校していた話を聞き

私も2校通えないか新しいエージェントに相談することになりました

 

 

転校することのメリットデメリット

 

まずメリットは

・より自分に合った内容の授業選択ができる

・学校が変わることで交友関係が広がる

 

デメリットは

・入学費用や教材費等諸経費が倍かかる

・転校時の移動は自分で手配しなければならない

 

デメリットはそれほど気にならなかったので

2校通う事を決断しました☆

 

 

 

 

ちょっと思ったこと

ここからはEmmaのたんなるボヤキですが

エージェントの学校評価って

わりとどこも似ているんですよね

 

本当に内容がよくてその評価なのか

もしや仲介手数料が大きいから

この学校に入学させてたいのかな??

 

と少し疑問があったりなかったり笑

 

 

まぁ結局はエージェントの評価を信じての

学校選びにしましたし

私が通ってみて

転校するし比較してみて

ここに書いてみようかと思っています

 

 

 

 

今は色々な方が情報発信していますし

自分がなにを求めて留学するのかを明確にして

悔いのない学校選びをしてほしいです♡

 

Emma