Emmaのセブ島留学ブログ

アラサー女子の留学記♡

語学学校の選び方

こんにちはEmmaです☆

 

今回は留学生活を左右する

語学学校の選び方について

書いていこうと思います☆

f:id:mi_2u1990:20180331173836j:image

 

何を基準にするか考えよう!

セブ島には数多くの語学学校があります

自分が生活・勉強していく上で

何が重要かを明らかにしましょう

 

私がポイントとしたところは

・半年間で100万円くらいの費用で入学できるところ

・セブ市内にあるところ

・授業内容に定評のあるところ

・割とがっつり授業があるところ

 

 

逆に妥協した点は

・施設の綺麗さ

・3〜4人部屋でOK

・日本資本じゃなくても大丈夫

 

いくつかのエージェントと相談していくと

何を基準にすればいいのかが

大体わかってきますが

私がポイントだと思うところを簡単に説明しますね

 

 

 

☆韓国資本か日本資本か

どちらの国の人が経営しているかですね

セブ島はもともと韓国の方の留学地として発展してきたため韓国資本が多いです

韓国資本だともちろん留学生に韓国人が多く

寮で出てくるご飯も韓国料理が多め

在中職員も日本人は少なめです

 

 

 

☆セブ市内かリゾート地か

セブ島というと綺麗な海の常夏の島をイメージする方が多いと思いますが

海があるのはほんの一部の地域しかないそうです笑

語学学校はセブ市内(街中)もしくはマクタン島(リゾート地)にあるのでどちらが自分に合っているか考えましょう

 

 

 

 

☆スパルタ方式か自由な校風か

エージェントからもらう資料に

・スパルタ

・セミスパルタ

などの文字が書いてありますが

 

要は朝から晩までゴリゴリ勉強しますか?

門限ありますけど?

毎日単語テストもやっちゃいますよ?

 

みたいなニュアンス

 

逆にそうでないところは

1日の授業数が少なく

適度に自習があり

門限もなく

楽しくやりましょう!

 

みたいな感じですね

 

スパルタ式の学校はセブ市内に多く

そうでないところはリゾート地に多くある印象でした

 

 

 

 

 

ここまできて後予算が決まっていれば

割と絞られてきます

 

あとはエージェントが独自にリサーチした資料を頂くことが多いので

評価のいい学校を選び

金額的に一人部屋は諦め費用を抑えました

 

 

 

なお私の入学予定学校は

☆CIA

☆SMEAG

 

の二校です!

 

え?二つ?とおもった方

そうなんです私途中で転校することにしました

 

 

長くなったので

その内容についてはこちらをご覧ください♡

【転校する】という手段 - Emmaのセブ島留学ブログ

 

 この記事が誰かの一歩の後押しになりますように、、、♡

Emma