Emmaのセブ島留学ブログ

アラサー女子の留学記♡

留学エージェントの選び方

こんにちはEmmaです☆

 

今回は私が最も苦労したエージェントの選び方です

 

体験談を載せてありますので少し長くなりますが

こういうこともあるんだな〜と

軽く読んで頂きたいと思います

 

f:id:mi_2u1990:20180331164525j:image

 

エージェントとは?

現地の語学学校と留学希望生との

パイプとなってくれる人たちです

 

語学学校からの広告費等で運営しているので

利用料は基本無料

 

 

学校選びのお手伝いから必要書類の手配等

なんでもやってくれるイメージです

 

もちろんエージェントを経由せず

直接学校と契約する方法もありますが

困った時に助けてくれるし

私は利用してよかったなと思います

 

 

 

 

 

 

 

エージェントの探し方

すごく普通ですが

googleで【セブ島 留学 エージェント】と入力して

ヒットしたエージェント6社くらいに

連絡を取りました笑

 

会社によっては

メールで見積もりをくれたり電話がかかってきたり

対応も様々です

 

なおエージェントと直接話せる説明会などもありますが

主な会場が東京・大阪・京都

などの主要都市ばかり!!!

 

 

結果的に1箇所だけ説明会に参加する事ができましたが

本当は全部のエージェントの話を直接聞きたかったなと

思っています

 

説明会の内容が良くても

なんとなくフィーリングが合わなかったり

ゴリゴリ営業してきたり

基本のサポート内容に大差はなさそうなので

まずは

  1. 担当者と直接話してみる
  2. 見積もりをもらう
  3. 留学について不安な点を質問してみる

 

契約しなくてもここまでは簡単に案内してくれます

 

質問をしてどれだけ迅速に対応してくれるか

親身になってくれるか

必要な情報を正確にくれるか等

きちんと精査しましょう

 

 

 

 

 

 

あせって契約して失敗した話

f:id:mi_2u1990:20180331170439j:image

私がここまで担当者の対応について

書いたのは理由があります

 

 

一度残念なエージェントに当たり契約破棄後

他のエージェントに再契約したから!!

 

最初に契約していたA社に

今月末までに契約しないと学校側が値上げをするので

10万円程価格が高くなりますよ!

 

と言われました

 

まぁ今考えれば契約をさせるためのあるあるですが笑

 

 

 

10万円は私にとって大金で

しかもその時点で25日とかだったので

焦ってそちらのエージェントにお願いしました

 

しかし

 

後日個人面談を行う予定が

当日まで連絡なし

お昼頃こちらから連絡すると

別の予定があるから日にちを変更してほしいと

 

え????????

 

その他も連絡の行き違いが多くあり

不安になったので再度他のエージェントにアポを取り

見積もりをもらうと

月をまたいだのに値段が変わっていない!

(むしろこちらのほうが安い)

 

 

完全に気持ちは冷め契約破棄のお願いをしました

 

 

 

 

 

 

エージェントを替える際に注意すること

前のエージェントに契約をしていた時点で

行きたい学校は決まっていたので

新たに契約したB社でも

同じ学校を希望しました

 

 

しかしB社から連絡があり

 

前のエージェントが学校への

入学申請を取り消してないから

B社から申請ができないと言われました

 

 

B社には事の顛末を話していなかったので

前契約していたエージェントがあり

対応に不信感があったので

契約をやめた事等

ちゃんと説明しました

 

きちんと話を聞いてくれて

可能な限り対応しますと言ってくれて

安心したのを覚えています

 

 

 

しかしここからがまた問題で

 

A社に入学申請を早急に取り消してほしいと

連絡したところ

 

・キャンセル理由に納得ができないから取り消せない

・他社より3万円やすくするからどうか

 

などと言ってなかなかキャンセルしてもらえず

2週間くらいかかりました

 

この時の不安と言ったら

もう私はその学校に入学できないんじゃないかとか

お金返ってこなったらどうしようとか

仕事どころじゃなかったです

 

 

 

エージェントを変更する際は

・前のエージェントにしっかりと契約破棄理由を伝える

私は対応に不信感があると言いましたが納得してもらえず、どこのどういう点が困るのか、他社の見積もりがこの金額で安かったと具体性があるといいと思います

 

・きちんと入学申請を取り消してもらう

他社でも同じ学校に行きたければいつまでに取り消してくれるかきちんと確認すること

 

 

なおこちらのA社

契約金の返金期日も見事にスルー

連絡手段として利用していたラインも

未読無視

 

結果的に電話対応してくれた

A社の別の方が返金対応と遅れたことに対する謝罪をしてくれましたが

等の担当社からの連絡は一切なし

 

呆れました

 

 

なんだか思い出しながらイライラしたので
長くなってしまってすみません笑

 

 

 

 

 

エージェントに対して

わたしは100万円くらいの金額を

お預けすることになります

 

そうなるとわたしは多少の金額差よりも

対応してくれる人の誠実さで判断したいと思います

 

何を重視するかは人それぞれですが、、、

 

 

 

 

 

 

もちろん現在は入学手続き等きちんと終わっていますので

ご安心ください笑

 

 

 

 

今利用しているエージェントは

対応も迅速で担当の女性の方は

1つの質問に対して5くらいの回答を用意してくださる方で

期待以上の対応に感謝しています。

 

 

 

同じエージェントでも担当者で変わってくるので

一概にここがいいよ!と断言しにくいので

きちんと自分で話してみることをお勧めします♡

 

 

 

 

この記事が誰かの一歩の後押しとなりますように、、、♡

Emma